人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の京都

紅葉の季節。
京都大原に行ってきました。
紅葉の京都_d0384666_00055617.jpg
毎年訪れる京都ですが、大原に行くのは初めて。
大原と言えば三千院。
紅葉の京都_d0384666_00335977.jpg
紅葉は美しく色付いた木もあれば、まだ緑の葉の残る木もあります。
紅葉の京都_d0384666_00352225.jpg
紅葉の京都_d0384666_00362700.jpg
苔の上に散る落ち葉の色のコントラストが綺麗です。

宝泉院。
紅葉の京都_d0384666_00400499.jpg

窓越しに見るお庭が絵画の様に見事でした。
(実際はもっと美しいのですが、人が沢山で写真は上手く撮れませんでした)
お庭を眺めながらお菓子とお抹茶を戴く。

しばらく長閑な道を歩いて寂光院へ。
紅葉の京都_d0384666_00422714.jpg
紅葉の京都_d0384666_00455990.jpg

大原と言えばベニシアさんがお住まいになっている所。車からの景色を眺めながら、テレビで見たあの風景はあの辺りかも?などと考えたりしていました。

そして、京都に来るたびに夫が行きたがっていた所。
紅葉の京都_d0384666_00565102.jpg
タルトタタンが有名なカフェ。
行くたびに満員だったりお休みだったり、今回初めて入れました。
じっくり似た林檎がトロリとしていて美味しかった。
京都は素敵なカフェが沢山ありますね。
紅葉の京都_d0384666_01015869.jpg
夕暮れの街を歩いて、お土産を買って帰りました。
紅葉の京都_d0384666_01050746.jpg

何度行っても楽しい京都の旅でした。





Commented by yunko_life at 2018-11-17 17:50
羨ましいです〜。
紅葉のころの京都、行ってみたいですね^ ^
京都自体、暫く行ってませんし、憧れのひとり旅にも良さそうだなあと思ってます。
Commented by autumn-park at 2018-11-18 09:16
うわー凄く綺麗!
関東は暖かいから中々美しい紅葉見られません。
ありがとうございます。
うっとりですね。

このカフェ、グレーテルのかまどに出ていたおばあちゃまとお孫さんのお店でしょうか?
素敵なお店ですね。
食器も・・ジアンなのかな。
さすがご主人さま(^.^)!!

街の中も絵になりますね。
いいなぁ、京都。
Commented by mikko3050_f91 at 2018-11-18 22:46
yunkoさん、京都ひとり旅おススメです♪♪

我が家からだと車で日帰りでも行けるし、新幹線でも40分なので京都は行きやすいのです。
それでも桜の頃や紅葉の季節は混んでいるので、いつもその時期を避けていたのですが、今回初めて紅葉を見に行きました。
大原はそれほど混んでいなかったけれど、紅葉で有名な永観堂辺りは混んでそうでした。
次は桜の季節に行きたいなあ。
Commented by mikko3050_f91 at 2018-11-18 22:55
autumnさん、こんばんは^ ^

愛知県も暖かくてマンションの下にある紅葉はまだ青々しています。
次は近場で紅葉狩りに行きたいな。

そうです。タルトタタンを作られたおばあちゃまはもうお亡くなりになっていると思います。(写真が飾られていました)お孫さんはいらっしゃいました。お店の中も素敵なんですよ。
林檎のお菓子が大好きな夫は前から行きたがっていて何回もお店の前までは行っているのですが、なかなか入れなかったんです。
食器、私もジアンかなと思って(ちゃっかり)裏返してロゴを見たらイタリアのタイツーでした。^^
Commented by mojyaran at 2018-11-18 23:45
mikkoさん京都にこられてたんですね!
大原、私は過去2回だけ行きました。
近くにいるといつでも行けるからと、最近なかなか観光地に足が向かないのです。
この時期は夜間拝観でライトアップされた紅葉を楽しめる所も増えました。永観堂や高台寺、二条城に金閣寺はやはりとても混んでいました。北野天満宮の夜間拝観はまだ混雑はましでした。
私も今年はどこかで紅葉を見に行こうかなぁと思っています!
Commented by marucox0326 at 2018-11-21 15:56
こんにちわ。

京都通のmikkoさんが、大原がお初とは意外でした。
私は京都でも詩仙堂と三千院は大好きな場所ですが、
オンシーズンは避けていきます。
宝泉院の額縁庭園堪能されましたか?
血天井も有名だし、さぞ人も多かったことでしょう。

ラヴァチュールさん、

Commented by marucox0326 at 2018-11-21 16:01
途中で送信されてしまいました。
ラヴァチュールさん、いつ行っても入れないまま、
松永ユリさんもなくなられて、最近はあの辺り行かなくなりました。六盛カフェもいいですよ
Commented by mikko3050_f91 at 2018-11-21 23:28
tochyさん、コメントありがとうございます^ ^

紅葉の時期の京都はいいですね♪♪
私は初めての大原だったのですが、とても良い所でした。
先週末から今週にかけて周りの人が何人も京都に行っていてやはり秋の京都は大人気です。
(バスツアーも沢山名古屋から出ているみたい)

夜間拝観!行ってみたい!
日帰りばかりではなく、たまには泊りがけでじっくり廻ってみたいものです。
いつかはひとりでゆっくりと京都へが目標です^^
Commented by mikko3050_f91 at 2018-11-21 23:37
marucoxさん、コメントありがとうございます。

今までは歴史好きの息子のチョイスで京都巡りをしていたのですが、夫と二人で行くようになって私の好みの場所を選ぶようになりました。(^^)
大原は落ち着いたとても良い所ですね。
(ただ外国の方にも人気のようで、ちょっとガヤガヤした場所もありましたが……)
額縁庭園、満喫しました。
次は桜の季節に!と思うものの更に時期が短く混んでいるのかな?いつかは行ってみたいです。

タルトタタンのカフェ。さすがmarucoxさんもご存知でしたか。
大人気のお店は私はいつも敬遠するのですが、夫は行列大好きな人なので(^^;)何度もチャレンジして今回初めて入れました。
六盛カフェ?知りません。調べて今度行きたいと思います♪♪♪
by mikko3050_f91 | 2018-11-17 09:36 | おでかけ | Comments(9)

大切な毎日。私のひとりごと。


by mikko